「別に、何もないねぇー」

「Sさん、何かやりたいことない?」

その質問の答えは、いつも決まっている。

「別に、何もないねぇー」


Sさんは現在73歳、病院に15年いた方だ。

自分の人生に、夢や希望を持つことがなくなっている。

 

太陽がキラキラしている日曜日の朝

何気なくこう聞いてみた。


「Sさん、明日死ぬとしたら、今日何したい?」


Sさんは、ハッとした後

じっとしていた。


しばらくして、しみじみとこう答えた。


「お兄さんとお姉さんに、会ってみたいねぇー」

 

Sさんは若い頃、むちゃくちゃしたんで

家族関係がボロボロだ。

親類とも絶縁状態にある。

 

とにかく、Sさんの目標が決まった。

チャンスはそう多くない。

恐らく一発勝負だろう。

 

何度もシミュレーションを繰り返す。

どういう話を、どのような順序で、どう持っていけばいいのかを

検討しつくすのだ。

 

Sさんの親族とお会いした。

途切れそうな糸を、慎重につないでいく。

 

(これは、上手くいくんじゃないのか・・・)

途中、そんな期待を持った。

 

結論から言うと、駄目だった。

上手くいかなかったのだ。


壊れきった家族関係を、他人が話をしたくらいで

解決できないことは分かっていた。

しかし、どうにもならない現実を目の前にすると

正直、へこむ。

 

(これは、どうにもならないことなんだ・・・)

そう諦めていたある日、奇跡が起こる。

お兄さんと会えることになったのだ。

 


Sさんの、夢がかなった。

 


闘え! ウキウキヒーローズ


つづく

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です